FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

塩硝の道

かつて、五箇山から金沢に塩硝(煙硝)を運んだとされる、「塩硝街道」と呼ばれる道がありました。
煙硝は、火薬の原料となるため軍事的に重要な物資で、
幕府に秘密裏に運ぶための陰道であったそうです。

その後、富山県道54号福光上平線として舗装整備されていましたが、
度々の土砂崩れなどの災害で、現在は廃道と化しています。

10年ほど前までは、この道をオフロードバイクなどで走破する模様を静止画や動画で見掛けたのですが、
近年は、通行困難になり、歩いて踏破するかたを見掛ける程度になりました。
その映像を見ると、自然に還っていっているようです。

現在、私の知人が、この道をマウンテンバイクで通ろうとしています。
担いで倒木を超えたり、乗るというよりもバイクを杖代わりにした登山のようですが。

kita0.jpg

知人の撮った画像ですが、このような路肩崩壊がアチコチにあり、
20mほど完全に道が崩落しているところがあるようです。

私も、この道にはずっと興味を持っていましたし、
冒険的なことは嫌いではないので、是非、参加してみたいのですが
残念ながらマウンテンバイクを持っていないので参加できません。 (>_<)

マウンテンバイクは欲しいですが、
今すでに自転車が4台も有って、持て余しているくらいなので、
さらに1台増やすわけにもいかず、我慢しています。 ^_^;


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1145-7a05ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad