こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

間歇性斜視の若い女性

以前、強度近視用ウスカルフレームでメガネをお作りしたかたが、
娘さんのメガネの新調のために再びご来店いただけました。
ご家族やご友人を紹介されるのは、大変光栄でありがたいことです。


ご所持のメガネを拝見すると、かなりの不同視のようです。
完全矯正値で、右目は-6.50Dくらい、左は-3.50Dくらいの近視性乱視でしたが、
遠見は左眼優位の間歇性斜視でした。
近見では両眼視出来ており、バゴリーニSGテストも正常でした。


オルタネイトカバーテストでは17△、一部融像除去眼位の時計テストで16△あり、
10△程度プリズム矯正すればほぼ抑制も消え、両眼視は可能でした。
将来的に、恒常性の斜視に移行していくリスクはありますのでプリズム矯正はしたいところですが、
未成年の女性という事もあり、美容的な目的でプリズム矯正はしませんでした。
その代わり、融像・輻輳力を強化するためのビジョントレーニングの指導と、
斜視手術の適応になるかの相談に、視能訓練士の在籍する眼科への受診をおすすめしました。


手術にはリスクはありますが、
間歇性斜視を放っておくことにもリスクはあり、
プリズム矯正にもデメリットはあります。

総合的に勘案して、判断していただけましたら良ろしいかと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1137-56320a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad