こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ギックリ腰

5日の定休日は生憎の雨でしたので、
来るべきシーズンに備えて、家で自転車の整備をしていました。

タイヤをホイールに嵌めて、
ブレーキのシューを交換して自転車に取り付けようと立ちあがったとき、
腰椎にギクッと来ました。
その時はたいしたことない、と思いましたが、
安静にしようとベッドに横になっていると、
背中と臀部のほうに、筋肉に沿ってビリビリと痛みが広がってきました。

長年、腰痛と戦ってきましたので、
ぎっくり腰には大きく分けて2種類の痛みがあることがわかってきました。

ひとつは腰椎の捻挫、
もうひとつは、筋肉や筋膜が痛むパターンです。
前者の場合は、比較的症状は軽いですが、
後者の場合は、2~3日は全く動くこともできなくなることもあります。

現時点では後者に近い状態でしたが、
まだ本格的に筋肉が肉離れ等を起こしている程ではありません。
寝返りを打つのも痛い状態でしたが、
この状態ではどうすることも出来ずに、ひたすら安静にするしかありません。


一夜明けて6日になりました。
痛みは相変わらずで、とても店を開けられる状況ではありません。

いつもの接骨院に電話をしてからすぐに向かいました。
一般的な低周波治療のあと、
保険外の診療にはなりますが特殊な電気治療器の施術を受けました。
体の中が温かくなり痛みが和らぐという治療です。
これまで数回受けましたが、ギックリ腰の急性期の痛みが消え、
とりあえず動けるようになるという不思議な治療ですが、
今回も歩いたり、自力で寝返りを打てる程度には回復しました。

家に帰り、再び安静に。
その甲斐あって、今日は何とか仕事に復帰できました。
まだ痛いですが、ヤマは超えたようです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1114-e7a58cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad