FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

クリーナー

当店では、組み上がったメガネや、修理・調整したメガネをお客様にお渡しする際に、
「メガネのシャンプー」というものを使って綺麗にします。(画像・左)
レンズ面の滑りも良く、静電気でホコリを寄せ付ません。

180123_1.jpg

過日、鏡が汚れている事に気付き、ガラス用のクリーナーを掛けようとしたら、
ウインドウ掃除で使い切ってしまったことを思い出しました。
で、このメガネのシャンプーで鏡を拭いてみたら、
なぜか全然綺麗になりません。

そこで、100円ショップのあった、アルカリ電界水の力で汚れを落とすという洗剤?(画像・右)で鏡を拭くと、
とても綺麗に汚れが落ちます。
鏡だけでは無く、カウンターのガラスや、ウインドウのガラスにも良いです。


じゃあ、メガネには?というと、
PHなどの記載はありませんが、アルカリ性のようなので使わない方が良いでしょう。

ガラスレンズだと問題ないでしょうが
プラスチックレンズは、酸やアルカリには弱いという性質があります。
またフレームに付着しても良くない可能性があります。

メガネのクリーニングには
中性の
洗剤をおすすめします。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1092-71c9ec65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad