こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

白山白川郷ホワイトロード

毎月5・15・25日を定休日と決めてから、
何度か土曜日曜が休みという事がありましたが、
法事だったり、天気が悪かったりで、どこか観光に行くという事は無かったのですが、
昨日は雨上がりの好天に恵まれたので、白山白川郷ホワイトロードに紅葉見物に行ってきました。
二輪車は通行禁止ですので、もちろん自動車です。


本当は、黒部ダムに行きたくて、行く手段や経路を調べていたのですが、
観光放水が10月中旬に終わっているとのことでした。
せっかく黒部ダムに行くのに放水が見られないのは残念ですので
黒部ダムとの初対面は来年にしました。


白山白川郷ホワイトロード、今でも白山スーパー林道と呼ぶ方が馴染みがありますが、
近いからいつでも行ける、という安心感(?)から、これまで走ったことは無く
初めて訪問となりました。


平日は、いつも閑散としている道の駅も、日曜日は大混雑でした。
昼食を取るにも、行列が出来ています。
日曜日の観光もなかなかに大変ですね。^_^;

171106_0.jpg
岩底の滝
171106_1.jpg
燃えるような紅葉
171106_2.jpg
霊峰・白山(中央)
171106_3.jpg
白川郷方面

171106_4.jpg
庄川渓谷(道の駅・上平)

岐阜県側の出口から、御母衣ダムや九頭竜湖を回って福井県回りで白山を1周する予定でしたが、
白川郷の国道156号線が、そちらの方向に大渋滞しており、
予定を変更して156号線を五箇山方向に北上して富山県回りに帰りました。

御母衣ダムと九頭竜ダムは、来年あたりサイクリングで回りたいと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1055-4957c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad