こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

鼻パッドでかぶれる

当店で販売したものではないのですが、
トマトグラッシーズという子供メガネを掛けているお子さんの鼻がかぶれるので
当ブログで紹介したコーンパッド
に交換できないかと電話相談を受けました。

171102_1.jpg

トマトグラッシーズとはこういう樹脂製のフレームです。

171102_2.jpg

鼻当ては専用設計で、結論としては他の物には交換不能です。
カタログを見ても1種類しかなくシリコン一択です。

こういう場合に備えて、他の材質でも用意しておくべきだと思うのですが・・・・


かぶれるかどうかは、実際に掛けてみないとわからないので、
販売してしまてから発症しても、もう手遅れです。


せめて、鼻パッドの土台のパーツを「ワンタッチ」形状で作ってくれれば、
汎用品のパッドを取り付けられるのに、
うーん、もったいない。

追記:

ただ、素材に対する「かぶれ」で無い場合も考えられます。

・お顔が大きくなって、キツくなってきて鼻パッドの当たりが強くなった

・シリコンが汗や水分を吸って膨らみ、そのぶん当たりが強くなった

・シリコンに雑菌が繁殖している

など。

新しいものに交換して、耳の後ろの部分を緩めれば解決するのかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1053-4d76e434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad