こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

同窓会

14日の土曜日は、小将町中学校の創立70周年記念の同窓会でした。
中学校全体の同窓の集いですので、400人くらいの参加があったようですが、
我32期卒業生は40人ほどと最多の集まりでした。

171016_1.jpg

卒業して38年になりますが、最近会ったことのある数人を除けば、
ほとんど卒業以来になります。
190人ほどの小さなコミュニティーですから、大体はのかたは覚えていました。
昔話や近況の話に花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました。


誰だったか、それすら記憶が曖昧なほど昔のことですが、
おそらく初恋はあの人だっただろう、という女性も遠方より参加されていて嬉しかったです。(笑


さて、小将町中学校も、間もなくその歴史を閉じます。
ドーナツ化現象による少子化で、別の場所に移転・統合されることになっています。
金沢三文豪のひとり、室生犀星による校歌だけでも残して貰えたら良いのですが。


朝はやき
町の景色に
やまかわをうしろに
甍は見ゆる
わが母校の
おしえみちびきの
あさつゆ清き道のべに
人は人よりまなび
人は人をみちびく
有難きかな
みちびきの奥処に
やまかわの栄を見出でむ
ふるさとに
生ひたちたるわれら
わが母校よ 友よ
よろこびをささげむ
よろこびをうたはなむ


小学校や高校の校歌は良く覚えてないですが
この校歌だけは今でもはっきりと覚えています。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1044-cb7c1170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad