こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

情報誌の営業

時々、タウン誌やフリーペーパーを発行している会社から営業が来ます。

メガネ特集を企画しておりまして、御社も掲載させて欲しい
というものですが、実は費用が発生します。
要するに紙面を買って、提灯記事を書かせて宣伝するという仕組みです。

大体の情報誌はそういう仕組みです。
ですので、情報誌に絶賛されていたりする記事は、
眉に唾を付けて読んでくださいね。(笑


当店ではこの手の営業には全く興味が無いのでお断りしておりますが、
過去には、能登に居た頃ですが、二度ばかり紙面に掲載されたことはありました。


最初は、金沢市にあるフリーペーパーでしたが、なぜか能登の私のところに取材がありました。
少しお話をしてそれを記事にしていただいたのですが、全くの無償でした。
有償ならもちろん受けるつもりもありません。

2度目は、ある団体の機関紙でした。
私は、仕事に宗教・政治・プロ野球は持ち込まない主義なので、ちょっと考えたのですが、
メガネについて大事なことを啓蒙する目的の内容でしたので、引き受けることにしました。
当店のホームページに記載していた文章を元に先方が草稿を作り、私が推敲するという形でした。
もちろん、費用は請求されませんでしたが、
その後、原稿料を振り込むから口座番号を教えてくれ、という連絡があり、
2万円から税金が控除されて振り込まれてきました。
あんなんで2万円も貰っていいんやろか、儲かってるんかな、
などとゲスな勘繰りもしましたが、ありがたく頂戴しました。


ともあれ、当店は、雑誌、情報誌、新聞、テレビ、
その他マスコミを媒介とした有償の広告はお受けするつもりはありません
断るのも余計な労力を必要としますので、端から営業には来ないでいただけると助かります。

無償の場合は内容次第で考えます。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1023-6a82cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad