こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

火災報知機・つづき

昨日、火災報知機を屋外で見るのはあまり記憶に無い、と書きましたが、
気を付けて見ていると、お向かいのマンションにもありますし、近くの商業ビルにも付いていました。
気にしていないから気が付かなかっただけですね。 ^_^;


気にしていないから気が付かない、というのはメガネとの付き合いでも結構重要です。
例えば、レンズの度数を変えると、多少なりとも見え方の違いが出ます。

自分の身長が高くなったり低くなったりする感覚、
地面が浮き上がったり傾いている感覚、
ドアや窓の桟が傾いていたり樽型に見える感覚、などなど。

初めての遠近両用レンズだと、尚更です。


しかし、最初は気になるものの、徐々に慣れていって次第に気にならなくなります。
ただ、気にならなくなるだけで、意識するとやはり気付きます。

私自身、遠近両用レンズを使い始めて10年になりますが、
足元の揺れや浮き上がりは、普段は全く気になることはないです。
階段を降りるときの距離感や足元のボヤケなども全く問題はないですが、
意識して気にし出すと、やはり浮いていたりボヤケて見えるのはわかります。


レンズは光を屈折させて眼に送り込むものです。
度数によって屈折の度合いが変わります。
眼に入ってくる光の方向が変わりますので、
裸眼とも、度数を変える前のメガネとも違った見え方をして当然です。



気にすれば、いつまでも気になりますし、
気にしなければ、いつの間にか気にならなくなっていきます。
なるべく気にしないようにお過ごしいただくのが、
メガネを快適に使うコツです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1016-77379423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad