こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

火災報知機

消防法の規定だそうですが、
当店の入居するマンションにて火災報知機と火災探知機の工事が行われています。

170822_1.jpg

当店とお隣の美容院の間に、学校や病院の廊下などで見掛けるボタンの付いた火災報知機が設置されました。
この手の機械は、屋内では見ますが、屋外で見るのはあまり記憶に無いです。
酔っ払いとかが、ピンポンダッシュのごとき、いたずらをしなければ良いのですが・・・・(笑

それは冗談としても、

店の天井にも、探知機が設置されました。
天井の石膏ボードに穴を空けるので、石膏ボードの細かい粉塵が空気中にも飛び散ります。
工事の業者は、シートを被せて養生すると言いますが、
この粉塵は軽くてなかなか落ちてきません。
ちょっとの空気の流れで舞い上がって、
空気の流れの鎮まる夜の間に、陳列しているフレームの上に落ちてきます。

これは冗談では済みません。(>_<)

この店に入居した時のエアコン工事の際に、
このホコリにものすごく苦労させられました。

毎朝、ハンディーモップでホコリを払い取るのですが、
その動きで生まれる空気の流れで再び舞い上がり・・・
と堂々巡りです。

もし、陳列のフレームに、白い小さなホコリが落ちていても、
事情を御察しの上、見てみない振りをしていただけましたら幸いです。^_^;

あと、数日の間は、ホコリとの格闘です。(>_<)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1015-df10a19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad