こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

腰痛からの復帰

一昨年あたりから、腕に活動量計を付けてスマートフォンで管理しています。

180209_1.jpg

ギックリ腰で休んでいた今週は、
昨日こそ1週間ぶりに行ったフィットネスクラブで少し体を動かしましたが、
今週の1日当たりの平均歩数は7500歩にしかなりませんでした。
前週の12500歩に比べると6割程度です。

180209_2.jpg

この歩数の半分くらいは、フィットネスクラブのマシンの上です。
ランニングマシンやクロストレーナーを使って走りますが、
1時間走って600kcalちょっとの消費になります。

1時間続けるのはかなりの忍耐が要りますが、
この忍耐が、カレーライス1杯分にしかならないのは悲しい。(>_<)

摂るは易く使うは難し

自転車のシーズンが始まります。
あと2%くらい体脂肪を落として、去年苦戦した、有峰林道に再チャレンジしたいと思います。







金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

自己記録更新

先週の金曜日、いつも通りに仕事帰りにフィットネスクラブに行きました。

ちょっと疲労が溜まり、痛みを感じていた膝の調子も良かったので、
自己記録を更新すべく、トレッドミル(ランニングマシン)の上に乗りました。

以前に比べて走るのが苦にならなくなってきましたが、
やはり走り始めの心拍が上がるところがしんどくて、
それをなんとか耐えて落ち着いてくると、また淡々と走れます。


自己記録更新のためには、6.5kmにプラスアルファすればよいので、
約40分掛けて6.5kmに達しました。
まだ脚は軽くて、もう少し走れそうです。

あとはどこまで上乗せできるかなのですが、
8時5分からの腹筋のレッスンに間に合う時間まで走ろうと思い、そのまま走り続けました。
汗を拭いたり呼吸を整えたり時間も勘案して、8時まで走ろうと思いましたが、
8時に近付くと、距離計が9.20kmほどを指していました。


ここまで来たら10km走ろう、と思って、
腹筋のレッスンはやめて走り続けた結果、

171126_1.jpg

さすがに、膝が笑っています。
どうしようかと思いましたが、続けて行われるPUMPのレッスンに出ました。
音楽に合わせてバーベルを使って体操する50分間の筋トレ系のレッスンです。
20余kgのバーベルを背負ってスクワットするのはキツかったのですが、
何とかやり終えたころには疲労困憊。
ストレッチもそこそこに風呂に入って帰宅。

ささやかな自分へのご褒美に、普段飲まないビールを1本。(^-^)

尚、普段は飲酒しないという意味では無く、普段は糖質を含まない焼酎を飲んでいます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

記録更新とご褒美

金曜日に自己記録を更新したランニング。
土日で筋肉痛が取れたので、昨、月曜日に再び記録更新を目指して走りました。

結果、自己記録を100m更新することに成功しました。
もう少し走れる余力は有りましたが、やり過ぎて再び筋肉痛に襲われるのも嫌でしたので、
記録は徐々に伸ばしていこうと思います。


フィットネスクラブの帰り、近所のスーパーに寄りました。

171114_1.jpg

記録更新のご褒美に、ささやかなご馳走。
ズワイガニの雌、こちらでは「香箱(こうばこ)ガニ」と呼んでいます。
この日はなぜかお安くて、2杯で600円ちょっと(税込)でした。
身はあまり無いですが、内子、外子という卵がたっぷりあってそれを食べます。


さて、
この石川県、弁当忘れても傘忘れるな
と言われるほど雨の日の多いところです。
年間に1mm以上の雨が降る日数が日本一だとか、
雷の発生件数が日本一だとか聞きます。

11月下旬から2月いっぱいは、鉛色の雲に覆われ、晴れ間がほとんどありません。
晴れたと思っても突然、雷鳴がとどろき、アラレが落ちてきます。

決して住みやすい場所とは言えませんが、
この香箱ガニを食べているときは、石川県に生まれて良かった、と実感する貴重な時間です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

自己記録更新

仕事帰りのフィットネスクラブ通いも、もう2年半を超えました。
自転車に乗れない冬の間の体重管理と体力維持のつもりでしたので、
春には辞めようと思っていたのですが、結局ずっと続いています。

毎日のように顔を出していると、老若男女、いろいろとお友達も出来てくるので
自然と居心地の良い空間となりました。


ただ、居心地の良くない個所がひとつ。
それはトレッド・ミルの上、いわゆるランニングマシンです。

エアロバイクやクロストレーナーという有酸素運動用のマシンは大丈夫なのですが
どうしてもランニングマシンが苦手で・・・
貧血のためか、走り始めに、すぐ呼吸が苦しくなって、
そこさえ超えると取りあえずは大丈夫なのですが、20分、約3kmを走るころには
膝と脚の付け根の横が痛くなって、限界がやって来ます。
たぶん、母親譲りのO脚で、膝と股関節に無理が掛かるんじゃないかと思うのですが、
走り方を色々工夫して、なんとか、昨日は45分掛けて6.5km走ることが出来ました。

その代わり、今日は、腰骨のあたりが筋肉痛で、歩くのもおぼつかない状態です。(>_<)

目標は10kmを1時間程度で走りきること。
そのために、O脚改善の体操を取り入れることにしました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

キャベツ

昨夜、フィットネスクラブの帰りにキャベツを買おうとスーパーに寄ったら
キャベツがありませんでした。

うーん、ルッコラとかイタリアンパセリなどを買いに行って無かったら、
それはまあしょうがないと思いますが、
まさかキャベツが無いなどとは夢にも思いませんでした。
どうやら1玉、1/2玉、1/4玉、1/8玉と、すべて売り切れたようです。

テレビ番組でキャベツの特集でもあったんですかね?


画像はありませんが、最近キャベツを良く食べます。
いわゆる「塩キャベツ」というやつです。

ビニール袋に、粗く刻んだキャベツと、オリーブオイルと昆布茶を入れて揉みこんだら、
あとはしらす干や鰹節をトッピングして食べます。
昆布茶とトッピングの塩分で充分な味が付きますし、
おろしにんにくを混ぜても風味が変わっていけます。
たぶん、ごま油で和えた方が美味しいかと思いますが、ウチにはオリーブオイルしかないので・・・

どんぶり一杯分くらいのキャベツを食べながら、
肉や魚といったタンパク質を摂取しながら晩酌をするのですが、
炭水化物は摂らなくてもじゅうぶんにお腹は満足できます。

最近、運動不足気味でたるんでいたお腹周りが
少しスッキリしてきた気がします。 (^-^)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad