こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

つかの間の晴れ間にサイクリング

昨日は久しぶりに天気に恵まれた休みでした。

軒先には前日の雪が残っていましたが、天気は徐々に回復に向かうという事でしたので
自転車で外出の準備をはじめました。

気温は低いままでしたが、路面も乾き始めてきたので、午前11時半頃に出発です。
いつもなら白山麓に向かうところですが、山の方は雪が残っている可能性も高いですし、
路面凍結防止の塩化カルシウムによる塩害も嫌なので、
海岸線沿いに小松方面に南下しました。


小松空港の滑走路近くにある公園で一休み。
F-15イーグル戦闘機が見られるかと思いましたが、どうやら午前中だけで訓練は終わったようです。
格納庫も駐機場も人の動きがほとんど見られませんでした。

171215_1.jpg

空港に隣接した石川県航空プラザを見学した後、帰路に就きました。
時間とともに青空も広がってきましたが、気温は上がらず、
道路脇の温度表示板では8℃程度を指していましたが体感温度は低く、
ペダルを回しても体が暖まらず、寒いサイクリングとなりました。
汗もかかずに全く喉も乾きません。

熱中症の危険はありますが、額を汗が流れる夏のサイクリングの方が気持ちいいかな?


171215_2.jpg

田園風景の向こうに白山の雄大な姿が見えます。
富士山、立山と共に日本三名山のひとつに数えられ、
石川県のシンボルの一つとされています。
今年開山1700年を迎え、各地でイベントが行われています。


帰宅後、いつものようにフィットネスクラブに行き、
ランニングマシンで5km走り、15分間の腹筋のスタジオレッスン、
その後50分のバーベルを使ったレッスンに出た後は、さすがに疲労困憊。 (+_+)
寒さの中のサイクリングで筋肉が強張ってしまったようです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

有峰に行ってきました。

有峰(ありみね)とは、
富山市の南東部、薬師岳の麓に広がる標高1,000mの高原盆地で、
現在は有峰ダムに堰きとめられた有峰湖となっています。
北陸電力の最大のダムで、貯水量は、有名な黒部ダムよりも10%も多い、
巨大なコンクリート重力式ダムです。


ここに繋がる有峰林道は、富山の自転車乗りには有名なヒルクライムコースです。
自動車では1,900円の通行料が掛かりますが、自転車は無料で通れます。

有峰林道でヒルクライム
有峰ダムのダムカード入手
有峰ハウスで1泊して満点の星を眺める
有峰の紅葉を楽しむ

のが目的です。

171027_1.jpg
高原の一軒宿、有峰ハウス
171027_2.jpg
有峰湖
171027_3.jpg
有峰ダム全景
171027_4.jpg
有峰湖全景
171027_8.jpg
S字型をしたダム堤体
171027_5.jpg
燃えるような紅葉
171027_6.jpg
小口川線から見た有峰ダム
171027_7.jpg
薬師岳
171027_9.jpg
ダムカード



道中、ハンガーノック(低血糖症)や忘れ物など、いろいろトラブルがありましたが、
有峰ハウスの支配人様が親切に対応してくださって事なきを得ました。
誠にありがとうございました。
有峰には峰だけではなく、人情もたっぷり有りました。 


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

サイクルトレイン

毎月25日は、墓参りにいくか、仏壇に花を添えて手を合わせるのですが、
昨日はお彼岸という事もあり、墓参りに行きました。

その後、いつものように自転車でどこかに出かけようと思いましたが、
何となく体が重く、ロードバイクでガンガン走ろうという気分ではなかったので、
電車に乗って、白山麓まで行こうと北陸鉄道石川線の野町駅に向かいました。

昼下がり、電車の数がもっとも少ない時間帯です。
次の電車まで25分ありました。電車に乗っている時間は30分ちょっとです。
終点の鶴来までは約14km、1時間弱あれば、自走で鶴来まで行けるのですが、
信号と交通量の多い道はストレスになるので乗ることにしました。

待ち時間に駅の構内のポスターなどを見ていると平日昼間の割引回数券がありました。

170925_5.jpg

片道470円のところ、10枚綴り3000円というお得な回数券です。
有効期間は2年ほどあるので、使いきれるでしょうから購入しました。


北陸鉄道の現存する二つの路線では、時間と曜日に制限はありますが、
サイクルトレインといって電車に自転車をそのまま持ち込むことができます。
しかも無料。

普通は、分解して輪行袋に仕舞わないと乗車できないのですが、
これが面倒なので、非常にありがたいサービスです。

170925_1.jpg

今日の相棒はこれです。
ロードバイクのように軽快ではありませんが、
急な坂の無い本日のコースなら十分です。

170925_2.jpg

鶴来駅から道の駅「瀬女」までの約25km、手取渓谷の景色を楽しみながら走ります。

170925_3.jpg

ここに来たらお約束のソフトクリームで、水分と栄養補給。
そば茶ソフトがお休みでしたので「とちのみ」ソフトクリーム。
他にも、豆乳や加賀棒茶を使ったソフトクリームもありますので、
日替わりで楽しめます。

170925_4.jpg

家に帰るころは、日も暮れて、夕焼け空に三日月が輝いてました。
と思ったら、なんか変なものが映っている!

レンズを拭いても取れないので、これは内部の汚れでしょうか。(>_<)
古い一眼レフカメラ用のレンズでしたら、自分で分解して掃除しますが、
コンデジのズーム付きオートフォーカスレンズを分解する勇気はないです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

本日も自転車整備の一日

昨日は定休日でした。

天気も良く、絶好の自転車日和ではあったのですが、
ちょっと体調の不良で自転車に乗る気分では無く、医者に行ってきました。


午後から、購入から3年半、簡単な洗車程度でほとんど無整備だった自転車を整備することにしました。

以前からパックリ割れたタイヤ、ブレーキかすで汚れたホイール、

170916_1.jpg

錆びの浮いてきたブレーキワイヤなどは気になっていたので
交換する準備だけはしてあったのですが、なかなか機会がありませんでした。

まずは分解して、キズ取りシャンプーで洗い、ワックスを掛けます。
その後、外した部品を順次交換して完成しました。
思ったより早くて3時間ほどで出来ました。

160916_2.jpg

外したパーツです。
タイヤ、チューブ、ブレーキケーブル(アウター&インナー)、ギアケーブル(アウター&インナー)、
チェーン、ブレーキパッドなどなど。

170916_3.jpg

銀色のパーツが、銀色に輝いているのは気持ち良いです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

富山県東部を走ってきました

暑いやら寒いやら物音が騒がしいやら耳鳴りがうるさいやら、
そんなこんなで余り眠れず、電車の音で早くに目が覚めました。

洗濯物が乾いていなかったので、コインランドリーの乾燥機に入れ、
テレビのニュースを見ているうちに、朝食の始まる時間になりました。
どこにでもあるようなビュッフェ形式の朝食ですが、
野菜とタンパク質だけ腹八分目に摂って、
自転車を組み立てて早めにホテルを出ました。

午前9時、ダムの管理事務所が開く時間にちょうど布施川ダムに到着。

170905_1.jpg

ダムの堤体に歩道があって公園に繋がっているのですが、
堤体の入り口には「危険に付き立ち入り禁止」との立て札が!
他にも周囲には公園が整備されている(いた)はずなのに、
「落石注意」「クマ出没注意」などの看板とともにアチコチ閉鎖されています。

170905_2.jpg

続いて、近くの大谷ダム。
ダム造成中に出た土砂を、ダムの下流側に捨てることで、なだらかな斜面が出来、
公園に整備されていました。よって下流側の堤体は低く見えます。
せっかくの公園も余り人の気配を感じません。


黒部川を遡って宇奈月へ向かいます。
この春に、宇奈月温泉に泊って宇奈月ダムへは行っているのですが
やはり「自転車でダムカード収集」という目的の達成のために一度は自走で向かいます。

170905_3.jpg

ダムや黒部川の事を学べる資料館が併設され、ダムの操作を見学できる施設もあるのですが、
前回見ているので今回はパス。足早に次へと向かいます。


続いて入善町の舟川ダム。
地図ではさほど町から離れていないように見えるので、楽勝かと思いきや、
ラストの2kmから徐々に勾配がキツくなってきて、
最後の500mは15%近い勾配が続き、グダグダになって到着しました。

170905_4.jpg

平成24年に完成したばかりの新しいダムです。
ゲートから放水する姿も美しいダムですが、
減勢工も自然の地形に沿って曲線を描く珍しい形になっていました。

170905_5.jpg

本日の最後を飾るのは、朝日町にある朝日小川ダムです。
小川に沿って遡って行くと、上流に大きな堤体が見えます。
長いスノーシェッドの間にダムに抜ける入口がありました。

170905_6.jpg

管理事務所でこの日5枚目のダムカードを頂戴して、
本日のミッション コンプリート!

黒部宇奈月温泉駅から新幹線、
あるいはどこの駅からでも在来線に乗って帰ってもよかったのですが、
一応、魚津に戻り、友達に無事に帰って来た旨、挨拶だけ済ませて
魚津駅からローカル列車に乗って帰りました。

170905_7.jpg
(輪行袋に収まった自転車)

こうして、自転車三昧ダム巡りの二日間が終わりました。
今度、休みが取れたら、有峰林道を登って有峰ダムに行きたいですが、
今の脚力ではちょっと無理かもしれません。

本日の戦利品
170905_8.jpg

本日のルート



走行距離:102.57 km
獲得標高:1,321 m
消費カロリー:2,864 C

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad