FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ハイカーブ・スポーツサングラス

私物の、adidasのスポーツサングラス「adivista」です。

170211_1.jpg

最初は、遠近両用レンズを入れたのですが
クラクラして掛けられなかったので、レンズを削り直して他のサングラスに入れました。

該当記事 

HOYAのRF Sportsというハイカーブレンズの製作範囲が広がり、
私の度数でも製作できるようになったので試しに入れてみました。
スカッシュのアイガード代わりに使えれば良いかと思い、
今回は、遠近では無く、単焦点レンズにしました。

結果はやはり違和感はあります。
ただし遠近よりはずっとマシで、しばらく掛けていると慣れてきます。
これを掛けてスカッシュコートに入った直後は遠近感がおかしくて
ラケットの芯を外して打ってしまうのですが、
徐々に慣れてくると普通に打てるようになってきます。

ゴルフにも使えるかと思いましたが、
床が平面で無く、少し盛り上がった感じに見えてしまいますので
パットの際はラインが読みづらそうな感じです。


やはりハイカーブの度付きスポーツサングラスは悩ましい商材です。
プリズム補正や度数補正は出来るとは言え、
収差までは完全に補正はし切れません。
度数の弱い方ならさほど問題はないでしょうが、
ある程度の度数があると、違和感を感じてしまうのは避けられないでしょう。

あるメーカーの営業マンから話を聞いたのですが、
「ハイカーブレンズの見え方はこんなものなんです」
と割り切って掛けて頂くしかないとのこと。

私としては、そんな無責任な売り方は極力避けたいと思っているのですけれど・・・。


尚、違和感の原因はレンズのカーブにあるのではなく、
「あおり角」という視線と光軸のズレです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

スポーツ用ゴーグルの新入荷

161229_1.jpg

お子様用の度付き対応スポーツゴーグルの新型が入荷しました。
来年2月頃というアナウンスだったのですが、納期が早まりました。

161229_2.jpg

前作と比較すると、フェイスガードの顔との接触面積や厚みが全然違います。
安全性を配慮してのものでしょう。
このおかげか、

161229_3.jpg
161229_4.jpg

(公財)日本学校保健会推薦となっています。


161229_5.jpg

注目の色は、このホワイト×ブルー×レッドのトリコロールカラー。
IOFTという国際展示会でのみ受注の限定カラーです。
2本入荷しました。

161229_6.jpg

アタッシュケース風の専用ケースが付属します。


安心のMade in Japan、
交換パーツなどのアフターサービスも充実していますので、
安心してお使いいただける品となっております。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

スポーツ用ゴーグル

当店の主力商品とまでは言えないまでも、
コンスタントに販売しておりますスポーツ用ゴーグル「SWANS アイガード」。

161018_1.jpg

これだけ需要があるならば、他の選択肢もあっても良いかと考え、
他のメーカーから取り寄せてみました。

161018_2.jpg

画像に細工をして、ブランド名は見えないようにしています。

画像左は、日本の商社が扱う「Made in China」
画像右は、イタリアメーカーが扱っていますが、どうやら台湾製です。

まずは中国製のもの。

<161018_6.jpg

多少価格は安く提供できるものの、
フェイスガード(ノーズパッド)の接触面積が狭く、面で無く線で当たる感じ。
また、フェイスガード、ベルトの取り外しが不可。
フェイスガードの交換はともかく、ベルトの取り外しが出来ないとなると
ベルトの洗濯がむずかしくなります。
洗わないと、雑菌の繁殖によりものすごい悪臭が発生します。
よって、販売する値無し。

続いて台湾製のもの。

161018_4.jpg

フェイスガードの接触面積は相当に広く、柔らかい材質なので安全性は高い。
反面、空気の流れが滞り、曇りやすいかも。
交換は不可。
ベルトは取り外し可能。
SWANSには無い色と、サイズがあり、取り扱いの価値あり。
よって一部カラーを採用しました。

161018_5.jpg

SWANSの良いところは、
フェイスガード、ベルトの交換が容易で、
交換部品もしっかりと用意されていることです。
当店にも交換部品は常備しております。

やはり日本製の安心感というところでしょうかね。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

剣道用メガネ「天武」

当店では、剣道用のメガネとして、
普段使いにもできるファッショナブルなフチ無しメガネ「MiNiMA-ZERO」

http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-465.html

をおすすめしておりますが、
こちらは、剣道用メガネ「天武」といいます。

161001_1.jpg


長らくメーカーが品切れを起こしていたのですが
最近やっと入荷しました。



販売元によると、この天武は、
消防士のかた、工事現場などでヘルメットを被る作業員のかたなど、
メガネがズレたら困る職業のかたにも良く売れているとか・・


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

スカッシュ用度付きアイガード

昨秋、スカッシュのプレイ中に、
練習相手の打ったボールが、メガネを直撃しました。
先方に非があるのではなく、私の不注意でした。

http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

それ以来、スカッシュ用の度付きアイガードが必要だと思っていましたが、
いわゆるスポーツサングラスを度付きにすると、
「あおり角」が起因する違和感が起こり、
しかも自分がそういう視界の違和感に非常に神経質であるということから
躊躇しておりました。

http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

これは、累進レンズでしたので、
今回はスカッシュ用(ゴルフでも使えるかも)と割り切って、単焦点レンズにしました。
このままでは手元は見え難いのですが、スカッシュのプレイ中は見る必要はないので・・・
コート外では累進レンズに掛け換えれば良いだけです。(めんどいけど)

160628_1.jpg

160628_2.jpg

銘柄の公表は控えますが、実はハイカーブサングラス用の単焦点内面非球面レンズも経験済みです。
そのレンズは、度数補正、プリズム補正はされているものの、
やはり違和感が強く、顔や目を動かすたびに視界が揺れました。
スカッシュのような動きの激しいスポーツには使えそうもありません。

そこで、今回は、より正確な度数補正と、収差の補正もなされているということで、
HOYAのニュールックスRFスポーツというレンズを使ってみました。

掛けた瞬間、ちょっと違和感は感じましたが、しばらく掛けていると徐々に治まってきました。
さすがに、レンズの隅を意識して見ると、像の歪みやボヤケ感は出ますが、
前方に集中していれば問題はなさそうです。
前回試したレンズよりは遥かに良いです。
それもそのはず、そのレンズは、あおり角から計算された補正度数を、
0.25D単位に単純化してレンズを製作しているのですが、
ニュールックスRFスポーツは0.01D単位で正確に製作していますし(たぶん)、
眼球回旋に応じた度数、収差の補正も考慮されているので、違和感が減るのは当然かと思います。
(その代わり、レンズの料金は、某社のものより6~7割は高くなりますが・・・)


次は、HOYAのハイカーブ累進レンズ、HOYALUX RFスポーツも試してみる必要があります。
私の場合、自分の目や耳で確かめた情報で無ければ信用できない、という性分なので、
多少の出費は覚悟しなければいけません。
損な性分です。 ^_^;

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad