こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

続・大雪

雪は本日も警戒が必要という事で、今朝も早めに起きました。
外を見ると、前日ほどでは無いですが、車の屋根には新雪が20cmばかり積もっています。

180113_1.jpg

営業時間の1時間ちょっと前、午前九時前に通勤して、雪かきを始めましたが、
スコップの先が折れて(赤丸部分)、硬く締まった雪には歯が立ちません。
車に積もった雪を落とし、
ホームセンターを2軒回りましたが
スコップ類は完全に売り切れ状態で、手に入りませんでした。(>_<)

しょうがないので、雪をはねあげるタイプのスコップではなく、
押して除雪するタイプのものが手元にあるので、そちらでやらざるを得ません。

180113_2.jpg

1時間半程の格闘で、何とか2台分の駐車スペースは確保しました。
今夜には冬型の気圧配置も緩むようなので、これ以上の雪かきは勘弁を・・・

木曜日の夜に、フィットネスクラブでランニングマシンを10km、
金曜日は午前中が雪かき、夜はフィットネスクラブでPUMPを50分
今朝も雪かきで、そろそろ膝と腰がボロボロです。(+_+)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

新しい食品スーパー

当店のすぐ近くに、24時間営業の食品スーパーが間もなくオープンします。
以前はホームセンターだったところです。

171122_1.jpg

この地図の赤い四角形のところです。
実は、このあたりは食品スーパーのポケット地帯でして、
最寄りの食品スーパー2軒のちょうど中間になりまして、
どちらに行くにも900~950mの距離があります。
自転車や自動車では近いですが、歩いて行くにはちょっと時間が掛かります。

私の普段の食材の買い出しに非常に便利にはなりますが、
困るのは予想される通行量の増大です。

171122_2.jpg

当店の目の前の交差点には信号機がありません。
新しくできるスーパーから繋がる道に「止まれ」の看板が出ているのですが、
この標識に気付かずにか、気付いているにも関わらずなのか、
一旦停止をせずに交差点に進入し、交通事故が頻繁に起きる魔の交差点なのです。
かといって、この交差点に信号を付ければ、50m道路の西念中交差点までの距離が短いので
渋滞を引き起こす可能性が高いです。

交差する優先道路のほうも、そこそこ交通量が多いので、
夕方や土日にはそうとう渋滞しそうな予感がします。


当店にお越しの際は、
50m道路側からご来店いただくと、この魔の交差点を通ることも無いですし、
渋滞も無関係ですのでスムーズかと思います。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

金沢マラソン

10月29日(日曜日)は、金沢マラソン2017のために
臨時休業いたします


などと書くと、
参加するんかいな?
と思われるかもしれませんが、
実はそうではなく、
当店のすぐ横を通る「けやき大通り」通称・50メートル道路に交通規制が掛かり
午前10時から午後3時過ぎまで通れなくなってしまうのです。

171020_1.jpg

当店に自動車でご来店のお客様のほぼ全員が50メートル道路側からのご来店になります。
金石街道方面からなら入ってこられるのですが、ちょっと道がわかりにくく、
他にも、市内の道路がアチコチで寸断されてしまいますので、経路がややこしくなりますし、
通れる道は混みますので、お車での移動は不便になってしまいます。

お隣のパン屋さんをはじめ、このあたりの商店は、29日は一斉に休業になるようです。
本来は日曜日が一番来客も多く稼ぎ時なので休業は痛いのですが、
まあしょうがありません。

171020_2.jpg
171020_3.jpg

その50メートル道路のけやき並木も色付いてきました。
イチョウも少し黄色みを帯びてきたでしょうか?

この前まで「暑い、暑い」と言っていたのに、
もう秋も深まってきました。
季節の移ろいは早いですね。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

同窓会

14日の土曜日は、小将町中学校の創立70周年記念の同窓会でした。
中学校全体の同窓の集いですので、400人くらいの参加があったようですが、
我32期卒業生は40人ほどと最多の集まりでした。

171016_1.jpg

卒業して38年になりますが、最近会ったことのある数人を除けば、
ほとんど卒業以来になります。
190人ほどの小さなコミュニティーですから、大体はのかたは覚えていました。
昔話や近況の話に花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました。


誰だったか、それすら記憶が曖昧なほど昔のことですが、
おそらく初恋はあの人だっただろう、という女性も遠方より参加されていて嬉しかったです。(笑


さて、小将町中学校も、間もなくその歴史を閉じます。
ドーナツ化現象による少子化で、別の場所に移転・統合されることになっています。
金沢三文豪のひとり、室生犀星による校歌だけでも残して貰えたら良いのですが。


朝はやき
町の景色に
やまかわをうしろに
甍は見ゆる
わが母校の
おしえみちびきの
あさつゆ清き道のべに
人は人よりまなび
人は人をみちびく
有難きかな
みちびきの奥処に
やまかわの栄を見出でむ
ふるさとに
生ひたちたるわれら
わが母校よ 友よ
よろこびをささげむ
よろこびをうたはなむ


小学校や高校の校歌は良く覚えてないですが
この校歌だけは今でもはっきりと覚えています。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

郵便番号

10月10日は「目の愛護デー」です。
これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。
祝日法が改正される平成12年より以前は体育の日の影に隠れて存在感が薄かったのですが
今は体育の日は第2月曜日に移動しましたので、以前よりは知名度は上がったようです。
全国各地で目の愛護デーのイベントが開催されます。



昨日、某郵便局に勤めるかたから年賀状の購入のお願いの電話がありました。
そこで、そろそろ年賀状に向けて顧客データの整理をしないといけないと思い、
郵便番号を調べていたら、あることに気付きました。(今頃?)

171010_1.jpg

例えば、当店のある金沢市西念(さいねん)という住所、
西念○丁目は920-0024であるのに対し、
西念町という所が別にあって、番号は920-0026と違います。

こういうところは他にもたくさんあって、
例えば、鳴和、鳴和町、鳴和台、あるいは、田上、田上町、田上新町、田上本町など、
それぞれ郵便番号が違うのでややこしい・・・ ^_^;

能登の住所では、こういうのはほとんど記憶にないので、ちょっと驚きました。



早いもので、あと二月もすれば師走ですね。
押し迫ってからあわてることなく、年賀状など年末の準備もお早めにどうぞ。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad