こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

営業のご案内

家事都合により

当面の間、午後6時に閉店いたします。

事前にご連絡いただけましたら、午後6時以降でも対応可能です。

また、突然の臨時休業もあるかもしれませんので、

電話、あるいはHPにて、営業のご確認をお願いいたします。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ネジ折れ修理

おそらく7~8年は経っていると思いますが、
私が販売したメガネの、ネジ折れ修理が持ち込まれました。
左右両方です。
180204_1.jpg

ネジの頭が少しでも出ていれば他に抜く手段もあるのですが、
(→ こちら
どちらもツライチでした。
幸い、ネジの中央にくぼみのあるタイプでしたので、

180204_2.jpg

1.0mmのドリルで、1.4mmネジを貫通させました。
1.4mmのタップで、残ったネジを取り除きつつ、ネジ山をさらって完了です。
フレーム側には全く無傷で修理できました。

久しぶりにやったので、ちょっと心許なかったのですが、
両方とも完璧に出来ました。(エッヘン)

ただ、ドリル(リューター)の歯が2本ダメになりました。
折れたのでは無く、先が鈍って切れなくなったということです。

このミニリューターのビットは、眼鏡工具のメーカーから買うと500円(税抜き)しますので、
ネジを1本抜くごとに1本消費するのも不経済な話で、
以前、100円均一ショップで見付けたものを使ってみたら、
ネジを1本抜く程度の耐久性はあったので、まとめて購入しておきました。
その最後の1本を使い切ったので、
また探さないといけません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

輪郭の写り込み

某量販店で作ったばかりというメガネを持ってお若い女性が来店されました。
よくある「受け取ってビックリ!」というパターンです。

輪郭の写り込みが酷いので、ウスカルフレームに入れ替え可能か?というご相談です。

180110_2.jpg

サイズは48□20のボストン型で、小顔の方なのでほとんど顔幅いっぱいありました。
度数は両眼とも-8.00Dに-1.00ほどの乱視が180度方向にありました。

180110_3.jpg

レンズの厚み自体は5mm弱なので、
「すごく厚い」という印象はないのですが、
フィッティングを成された形跡も無く、下がり気味で頂間距離も大きくなり、
顔の輪郭の写り込みはかなり大きいです。

180110_4.jpg

39□23という小さめサイズの丸メガネにレンズを入れ替えることになりました。
厚みは3mmほどになりほとんど目立ちませんし、
輪郭の写り込みも、少なくとも正面から見る限りは出なくなります。

輪郭の写りこみを減らすには、サイズを小さくすることと、
頂間距離を短くすることが有効です。


最近の流行として、サイズが大きめに移行しているようなのが気掛かりです。
光学的、工学的には、メガネのサイズが大きくなることは、
メリットよりもデメリットの方が圧倒的に多くなりますので好ましくはありません。

流行というのは、ごく一部に自然発生的なものがありますが(アラレちゃんメガネ等)
多くは、業界のトレンドセッターなるものが仕掛けていきます。
それについてはまた今度。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

謹賀新年

gasyo.jpg


本年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

FC2Ad